ダーウィンへは約4時間のフライトです。
オーストラリア大陸を右斜め下から真上へズバッと縦切りに横断です。
しかし、一つの大陸を横断するのにジェット機で4時間以上ですからね。
日本だと稚内から石垣島へ行くような距離かもしれません。
さて、テイクオフをしてすぐにランチが出ました。
この飛行機は真ん中に通路があり、両脇に3席か2席という構成です。
とうぜん、ウチらは私だけが他の人との列になっているワケなのですが、なんと一番窓際です。
そんでもって、私の隣にはでかい外人が男女で2人。
というわけで、着陸まで通路に出られないこと確実でしょう。
まぁ、これはテキストを打てということでランチが終わったらコーヒーもそこそこにLoox(B5パソコン)をとりだし、今回にツァーテキストを打ち始めました。
3時間もあるとかなりの量が打てます。
インターネットに接続することも出来ないので、途中で横道にそれることもありません。
ひたすら今回のツァー日記やためておく送信メールの下書きなどを打ち込みました。
こんなことをやっているとあっという間にダーウィンに到着です。
途中、窓際の特権と言うことで外を見ましたが、大陸横断のフライトなので、オーストラリアの真っ赤な内地だけが外を流れていました。
着陸まで15分程度までくるとオーストラリア大地に人工的な施設や道路などが視界に入ってきます。
そして、目の前にはきれいな海が見えてきました。
半島のように見えるところに、周りの景色とはちょっと異質なビルが少し建ち並んでいます。
ダーウィンに到着しました。
カンタスのジェット機はダーウィンを右手に見ながら大きく海の上で右旋回をしてダーウィン郊外のエアポートに着陸します。
シドニーがとても気持ちのいい季候だったのですが、一気に常夏に戻ったようです。
機内アナウンスでダーウィンは34度とのことでした。
カンタスのジェット機を降りると・・日本の夏とはちょっと違う暑い、そして強烈な日差しのダーウィンに到着しました。
空港の植物がジャングルのような気候を感じさせます。
さて、荷物を受け取ってレンタカーを借りに行きましょう。