海外旅行には絶対!SIMフリースマホ

スポンサードリンク

あなたは海外旅行に行くときスマートフォンをもって行きますか?

そりゃもって行きますよね。ノートパソコンは持って行かなくてもスマートフォン1台は必ず持って行く方はとても多いでしょう。

海外旅行こそスマホは必須

スマホ1台あれば、ある程度のことができるくらい高性能になっています。ネットに繋がればかなりのことができるスマホ。そして旅行中でもインターネットの回線を確保することは非常に大切になっています。

スマホ

各携帯キャリアには海外でのパケット定額通信サービスを用意しています。しかしその料金は1日1980~2980円かかります。

2、3日ほどの旅行であれば、いつも使っているスマホがそのまま海外でつながることもあり、多少の金額には目をつぶる事になるでしょう。背に腹は変えられません。

しかし1週間を越えて行くとその通信料金は、相当額になってしまいます。余裕で2万円を超えたりします。会社で支給されているスマホで通信費が会社持ちであれば、問題ありませんが・・・

すべての通信料金があなた持ちの場合、少々痛い出費になることは間違いありません。

また海外で接続する携帯キャリアを間違えると、定額プランが適用されず、高額な請求が来る場合がありますので、絶対に間違えないようにしましょう。

対象国すべてのキャリアが定額になるドコモは問題なし。ソフトバンクも接続事業者を指定できます。

定額のパケット量をチェックする

1日20万パケットまでで1,980円/日、それ以上使ったら2,980円/日となるプランを考えてみましょう。

1日20万パケットとはデーター容量に換算をすると約24.5MB。メールやテキスト中心であれば問題ありませんが、画像をメールしたり、SNSやフェイスブックにアップすれば、このくらいの量はあっという間に食いつぶします。

基本的には最大料金である2980円/日と思った方がいいですし、逆に使い放題使えなければ意味がありません。

レンタルモバイルルータを利用する

ある程度海外に行く用事がある場合、インターネット回線を確保数方法はいくつかあります。その筆頭がモバイルルーターとなります。

グローバルwifi

スマートフォン利用者の増加に伴い海外でインターネットをする方が増えて います。それと同時に設定ミスなどにより旅行から帰ってきて契約携帯会社 から莫大な請求がくる、いわゆる「パケ死」問題が後を絶ちません。

通常海外でインターネットをするには、日本で契約の携帯会社の国際プラン を利用するのが主流でしたが、利用者の意思とは関係なく勝手に国際プラン 提携ではない現地携帯電話会社に接続されたり、利用者が訳が分からない内 に高額請求されるケースが多いのです。

携帯会社の国際ローミングプランは2段階 設定でほとんどの方は1日2,980円の定額制ですが、グローバルWiFiなどのレンタルを使うとパケット定額1日970円からとなり半額以下になります。

ルーターのため複数人数のスマホやPCをネットに繋げることができるので、非常にメリットがあります。一人の時はもちろん、家族旅行、友達との複数人での旅行などは良い手段です。

デメリット

もちろんデメリットがあります。

  • 設定が必要。
  • スマホも全てのデーター通信をWifiのみに設定をする
  • 空港で引き取り、帰りに返す必要がある。
  • ルーターというデバイスがひとつ増える

しかし、上記のデメリットを受けても、 1日2,980円が半額以下になれば、かなりのメリットとなるでしょう。

次に当サイト管理者もつかっているSIMフリースマートフォンによる格安のインターネット回線、また現地での電話番号を確保する方法をご紹介いたします。

SIMフリースマートフォン

海外のSIMを購入して、自分のスマホに使用をするならSIMフリー端末が必要になってきます。

あなたはスマホは「ドコモ」「ソフトバンク」「au」・・・でしょうか。それらのスマートフォンでは、海外に行った時に現地でSIMを購入してさすことができません。

「SIMロック」がかかっていて、特定のキャリアのSIMしか認識をしないようになっています。SIMロックがかかっているその端末を使い続ける限り、あなたは今使っている通信会社、キャリアを変更することはできない仕組みになっているのでわけです。

それらのロックがかかっている端末とは違い、どんなSIMでも刺し、認識できる「SIMフリースマホ」というものも存在します。

XPREIA

私の持っているXPREIAは海外で販売されている端末です。海外で販売されているスマホのほとんどはSIMフリーとなっていて、海外のSIMはもちろん、国内でもこのところ話題のMVNOを利用することができます。

SIMフリースマホはどこで買うか?

SIMフリースマホは、家電量販店やスマホショップなどでは販売されていません。

専門のネットショップなどで購入することが一般的になっています。

エクスパンシス

イギリスを拠点にしたSIMフリーのスマートフォン/タブレットなどをオンラインで販売しているネットショップです。

エクスパンシス

何と言ってもその品揃えの多さ、そしてウェブサイト自体も日本語化されていて、日本人の担当者や日本のカスタマーサービスなど、非常に充実をしています。

SIMフリースマホを購入する場合はイチオシとなります。

アマゾン

日本のアマゾンでもSIMフリースマホを扱っています。


現在国内でもMVNOのSIM(アマゾンより)も選択肢が非常に増えてきました。

SIMフリースマホは国内で使ってもメリット満載です。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

管理人について

管理者

管理者:Yasu

初めての海外旅行は20歳の時のバイクでオーストラリア1周。新婚旅行はバイクでニュージーランド南島1周。ただいま自転車で世界各国を走ること挑戦中。

ピックアップ記事

  1. 海外旅行へ行く時にパスポートはなくてはならないものです。いろいろなものを用意しても、このパスポー…
  2. デルマー(Del Mar)はサンディエゴの北10kmほどに位置する鵜溝にある小さな、静かな街です。…
  3. 今回台湾へ行って、一番お世話になったグルメといえば、この牛排だ。いわゆる牛ステーキ。これが普通に…
  4. Goulding's Lodgeは以前モニュメントバレー周辺では、唯一の宿泊施設でした。US16…
  5. アメリカの朝は以外と早い。朝食を取りに行くと、7時にはかなりの人がいる。ちなみに外気は・・・東京…
PAGE TOP