グランドキャニオンを形成したコロラド川上流地区にある最大の名所「ホースシューベンド (Horseshoe Bend)」です。
コレはすごい。なぜにこのような形になったのか、本当に不思議です。
その名の通りコロラド川が馬蹄形に曲がった地形になっているのですがその形と言い、いろといい一種の芸術作品のようです。
川が蛇行をして曲がった外側がすごく侵食されていて岩山が垂直に切り立っています。
この記事の目次
ホースシューベンドを見に行く
ホースシューベンドはペイジの郊外にありレンタカーがあればすぐに行くことができます。
ダムからUS89号線を南へ約5マイルほど走ったところに看板が出てきます。駐車場に車を止め、トレイルを15分ほど歩くとホースシューベンドが見えてきます。
入園料などはありません。無料です。
ホースシューベンドへのアクセスフォトギャラリー(21枚)
展望できるポイントには柵や鎖などのセーフティ施設は一切ありませんん。自然のままの岩山上が絶景ポイントとなっています。
風がある時や岩肌が濡れている場合などは特に注意をしましょう。垂直に切り立った断崖は約300mありますので、落ちたらまず助かりません。転落してもすべて自己責任の世界です。
超絶景ホースシューベンドのフォトギャラリー1(24枚)
度胸がない限り、絶壁のギリギリまでは立って近づくことができません。私はできませんでした。
馬蹄形の川の様子をすべて見たい、もしくは写真に撮りたい場合は岩肌に腹ばいになって少しずつ前進をしてみましょう。
超絶景ホースシューベンドのフォトギャラリー2(12枚)
ホースシューベンドを撮影したい場合、できるだけお昼前には行きましょう。ホースシューベンドは西方向に向いているため、夕方近くなると逆光になり谷底が影になってしまいます。